2013年6月30日日曜日

'ω'*) 突発的な伊勢湾周回、そしてらぐ☆ミ。

'ω'*) 予てから、気にはなってた伊勢湾フェリーに乗って来ました。

昨晩、ふと寝る前に思いつきWebで調べて敢行。
人生初のカーフェリーとなります。(*´ω`*)

もともと自転車乗りとしても気になってる航路なのですが、 鳥羽からは渥美半島の伊良湖行きしかなく(過去には知多半島行きもあった)自転車で伊勢湾周回は1日じゃ無理ゲ。伊良湖から知多半島は名鉄フェリーであるんですけどね…。

伊勢湾フェリーは高速1,000円時代に存続が危ぶまれ、一度廃止が決定したけど結局存続。そこそこ利用客はいるみたい。朝から2本めの便となります。

車両甲板はほぼ満車でした。タンクローリーの反対側も乗用車とマイクロバス、あとバイクが数台。
自宅から鳥羽まで向かう時間の目論見が甘かったため、ターミナル着が09:15でしたが09:30便に滑りこみで乗れました。 その結果、鳥羽のターミナル施設での散策はできず。(´・ω・`)
ま、いつでも鳥羽には行けますが。

料金は片道5,500円…目的地(後述)までの高速代は2,000円前後…。
ま、ちかたないですよね。良い思い出にはなりますし。('ω')

乗船後は、即、別料金320円追加での特別室へ。w

目的がない限り、次の乗船はないだろうから、これも想い出出費。
入室券の裏側はクソ高い伊勢志摩スカイラインの2割引券なので、これは機会があればいずれ…。幼少の頃よく連れて行ってもらった想ひ出もありますし。

特別室は他に他3グループくらいおられました。

特別室からだと艦橋デッキから写真が撮れるんですよね。

一方、艦尾デッキは一般席から

途中、伊良湖発の鳥羽丸とすれ違います。

あれこれとウロウロしてる内に渥美半島を視認。
実はこの時点で若干の船酔い中。w

伊良湖ターミナルでも出港待ちの車やバイクが待機してましたね。

1時間足らずの短い船旅でしたが楽しかったです(小並感。
そういえば、車のセキュリティ切ってなかったけど揺れは大丈夫だったみたい。
私は酔いましたけど。w

伊良湖のターミナルは道の駅を兼ねているので休憩して、いざ目的地の蒲郡へ。
天気も若干曇り気味でしたがドライブ日和。渥美半島を縦断するのですが、途中バイカーさんとよくスレ違いましたね。んだ、自転車日和でもあります。海岸道のドライブ日和でもありました。(*´ω`*)

1時間半ほどでラグーナ蒲郡へ。らぐ☆ミです。(`・ω・´)

第一目的の通称やろパ。╭( ・ㅂ・)و ̑̑

あとは先日の痛G in めいほうで見受けられた方々。

アイマス車勢は計4台でした。参加お疲れさまでした。
連絡もなしに突然現れ、お相手していただきありがとうございまし。 (*´ω`*)

次は次週の8th開幕戦ですかね?楽しみです。会場推しと物販目的です。w

帰りはもちろん陸路で。途中ナビが元有料道路の音羽蒲郡有料道路を避けようとあらぬ方向へ誘導されましたが、最期に凡ミスで1号線に入ってしまい、結局岡崎ICから東名に上がりいつもの湾岸道経由で帰路に。

高速代はETC1,950円。伊勢湾フェリーは5,500円…ェ。
所要時間は変わんない。w