2012年9月17日月曜日

'ω'*) カメラ新調 & ネッツカップ観戦。

'ω'*) 来る痛Gふぇすた2012参戦に向けてカメラを新調しました。

購入したのは“OLYMPUSのPEN Lite E-PL3(AA)
しれっと一眼レフデビューです。(*´ω`*)
 
当初、“Nikon 1 J1”を買う気満々でおりましたがいろいろと確かみていく内に… 。
Nikon 1 J1は去年の発表当時、気になるモデルでもあり店頭で価格を知り諦めた次第です。発売時はレンズキットで5万弱…。ツインレンズで7万円弱…。
Nikon 1 J1、本体デザインがいいんですよね。(*´Д`*)
後継機のJ2が発売された事もあり、J1の値下げ(投げ売り)のチェックも毎日してましたとも。最安でレンズキットが3万切ったのを確認しましたが、悩んでる内に品切れ…現在3万3千前後となってますな。(黒モデル)

購入店としては手持ちのポイントとギフト券の都合でAmazonで確定してた事もあり、尼ポも適用できるAmazon扱いで再入荷を狙ってましたが、一向に再入荷されず…(´・ω・`)。
あれこれしてくうちに『こちらもおすすめ』とOLYMPUSのPENシリーズを知る。
Nikon 1の競合機種としてはPEN mini E-PM1(AA)。ツインレンズでも3万円台と気になるモデルとなりました。

そこで某量販店でデモ機を触ったところ、OLYMPUSの機械的なシャッターが気に入ったので、OLYMPUS一心に。Nikon 1の売りであるオートフォーカスも優れてましたがシャッター音が消せるとか魅力はありませんし…。実機のシャッター音(電子音でカシャッカシャッ)も聞き取りにくいのも至らない点でしたね。反面、OLYMPUSは“撮影してる感”に浸れます。

で、PEN mini E-PM1のツインレンズでいこうとした矢先に、液晶チルト機能が売りのPEN Lite E-PL3も視野入ります。予算はオーバーとなりましたが結果本機種購入となりました。“レンズを交換する”はお預け。

いやはや、選んでる時が一番楽しい次第ですな。w 


そもそも、デジカメ自体は所有しておりました。旧世代の…。
 
SONYのCyber-shot P7

2002年くらいですかな?当時4万した記憶が…。限定色です。w
久々に充電して電源を入れてみるも無事起動。ソニータイマーは機能しませんでした。
搭載してる記録メディアが泣けてきました。メモリースティック64MB。当時はこれでも高かったんですよね…(;´Д`) 128なんて買えんかった。
余ってるPSP用のDuoの512MBを投入するも認識せず。そりゃそうだ、メモステは128MBまで。それ以上はメモステPRO。このソニー規格め…。w
そんな事もあり先の7thや伊賀上野には親のコンデジを借り入れて撮影しました。

職業柄、画素数や画質は後々フォトショで色補正等RAWデータでの補正も勉強せねば…いじっちゃう身ですのであまり気にしません。
自分専用のコンデジの新調も考えましたが。携帯性の優れるカメラは機種変する次期スマホに委ねてたりしてますので…。
 
 
ウチとしては撮影するものは殆どが車やバイク。そしてフィギュアくらい。
P7のメモステ内も当時良く行ってたモーターショー系イベントの画像ばかりでした。w
そして、絶好のタイミングでこの週末に鈴鹿でネッツカップ(Vitz RSワンメイク)開催。撮影がてら観戦にいってきました。(`・ω・´)
 
 
実は三重県民ながら、鈴鹿のスタンドに入るのは初めて。コース走行はカートや自転車で数回あるのにね。w

正直、撮影そのものは完全に素人。とりあえず設定も機械任せ。スポーツモードで連写しましたがミスショットが多かった多かった…(;´Д`)。連写モードでフォーカス追随でないのはNikon 1に負けるところか…。決勝西コース12周の間に200枚ほど撮影。
途中、通常シャッタースピードのノーマルモードでも撮ってみましたが、こちらの方が走ってる感がありますね。ノーマルモード連写の方が良かったか。
 
以降、掲載画像はトリミング+リサイズしたのみ。※色補正はせず。
 
 

全30台の出走でしたが、全て撮れてない…(;´Д`)。順不同となります。
レースの性質上、ナンバー付き車両です。修正してませんのでご了承くださいませ。

そして、やはり感じました。望遠レンズが欲しい。望遠レンズだと電子ファインダーも…(拡張可能)。危険だわこの機種…。w
画像は全て標準レンズの最大望遠で撮影。もちろんトリミングで構図は誤魔化してます。

ともあれ、動いてるものを撮るという難易度の高い初撮影日でしたが、画質としては充分気に入ってますよ。 利便性を考えると、パンケーキレンズは欲しいですね。

しかしまぁなんですな、同じくVitz RSに乗ってる身としては、RS全色見れたのは実は初めて。ラッピングの参考になったのはもちろん、初レース観戦としても充分楽しめました。行きしな、サーキット前の交差点でレーサーさんと遭遇したのは嬉しかったり。帰りは西コース入り口まで赴いたりしたのはヒミツ。一度本コースアンダーパスの一般道、走ってみたかったでおすし。w


…って事で、帰りのローソンで記念撮影パシリコ。(*´ω`*)
 

  
 
痛Gふぇすたは晴れるといいですね。ガンダム撮影が楽しみで楽しみで。w
 


0 件のコメント:

コメントを投稿